明けましておめでとうございます。き
 ニコッ今年もよろしくお願い申し上げます。
全国的に気温の低い、さむ〜いお正月になりましたね。
手今年は、火曜日も営業します。
予約が取りにくい状況が続き申し訳ありません。

元旦に、この冷たい朝、息子(6歳)を起こして初詣に行きました。
やさしい息子は、私に着いてきてくれました。♪
ただ、曇りだったので初日の出は見れず、真っ白な富士山を見ました。
ふだんの朝より、空気は澄んでいるように感じられました。
おみくじをしましたが、私は「小吉」でした。
勉強は怠らないこと、健康管理に注意すること、財運はない。と書かれていましたが、
今の私の状況にぴったりなので、納得しました。
息子は「大吉」矢印上です。ほっとしました。

ところで、読みたい本がたまっています。
 ひらめき今年は、少しずつ紹介できたらよいと思います。
「赤ちゃん学を学ぶ人のために」小西行郎・遠藤利彦(編)世界思想社
おもしろく、興味深い内容でした。
 ほっしぃ乳児期(1〜3か月)の眠り
 「1日のリズムが体内時計が25時間で、生活時間が次第にずれる」
 そういえば、夜中のおっぱい飲んだ後もすぐに寝ないでぐずる時間があり、少しずつずれていた記憶があります。
 ほっしぃ保育は赤ちゃんを知ることから
 「・・見ていることは意外に難しいようで、何かしてあげたくなって・・・遊びを中断させてしまう。」
 機嫌よく遊んでいるわが子に、こちらの都合で声をかけてしまい、赤ちゃんがびっくりして大泣きした事がありました。
 間をおいて、観察してから、声をかければよかったのだと、今ならわかります。

思い起こせば、私の育児は失敗ばかりで・・・。
ハート今は、赤ちゃんから教えていただき、赤ちゃんの不思議を感じています。



 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM